ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ

ISO審査登録・JIS製品認証・GHG排出量検証

日本検査キューエイ株式会社

HOME  >  ISO審査登録  >  ISO審査登録関連のお知らせ  >  2017年  >  ワイレックス・リウォーター株式会社様にISO9001:2015の認証登録証を授与しました。

ISO審査登録関連のお知らせ

ワイレックス・リウォーター株式会社様にISO9001:2015の認証登録証を授与しました。

      

情報掲載日:2017年02月02日

登録証授与式
(中央)ワイレックス・リウォーター株式会社 取締役社長代行 押川隆 様
(右)日本スレッド株式会社 取締役社長 常松佑一郎 様
(左)弊社代表取締役社長 川﨑博史

 JICQAは2016年12月15日、品質マネジメントシステムの国際標準規格「ISO9001:2015」に基づき、ワイレックス・リウォーター株式会社(東京都多摩市、代表取締役 山下 和子 様)を認証しました。登録範囲は「無機系凝集剤(薬剤)の研究・設計・開発、及び製造」です。
 2017年1月17日、ワイレックス・リウォーター株式会社の販売及び技術の提携・協力会社であり、今回の認証範囲でもある日本スレッド株式会社様も参加され、登録証授与式をJICQA本社にて行いました。
 授与式では、水道用の凝集剤の実演もしていただきました。濁った泥水に耳かき程度の凝集剤を入れるとたちまち凝集、沈殿し、澄み切った水になる様子を目の当たりにし、感嘆の声があがりました。

ISO9001認証取得の経緯と目的について伺いました。
「新しく開発した人体に影響を与えない完全な無機物で水道用の凝集剤(薬剤)を国内の水道事業体(浄水場、水道局)において使用可能にするために日本水道協会で弊社商品の認定を取得する必要があります。認定には生産現場でISO9001基準を満たす必要がある為に取得することになりました。また、製造する凝集剤の品質を一定にする必要がありましたので基準となるプロセス管理が必要だと感じたことからISO9001を取得を目指しました。」


ISO9001の構築・運用による効果について伺いました。
「組織内のすべての人がプロセスなどを意識するようになり、品質が安定したと感じます。また、外部の方からもISO9001取得に向けての活動を評価されるようになりました。そして人材育成の場面においても品質の向上を目指す風土が今まで以上に増したものと感じています。」

最後に、審査の感想と今後の抱負についてお尋ねしました。
「審査期間中はなんて細かいところまで指摘されるのだろうと思っていましたが、細かいレベルまで徹底しなければ全体のシステム構築はできなかったと思います。今後は新しい人材を登用する中でこのシステムを理解させ、発展させていきたいと思います。」


JICQAからのお知らせ

ISO9001は、品質マネジメントシステム(QMS)の国際標準規格です。
品質マネジメントシステム(QMS)とは、顧客要求事項及び適用される法令・規制要求事項を満たした製品・サービスを一貫して提供する能力を持つことへの実証や顧客満足を向上させるための仕組みです。

JICQAのISO9001の審査についての詳細はこちら → → →

※無料セミナー「ISO9001の概要」のお知らせ
JICQAではISO9001の概要について、担当講師が平易な言葉でわかりやすく説明する無料セミナーを開催しておりますので、ご関心のある方はぜひご参加ください。

無料セミナーの内容・スケジュール等の詳細こちら → → →


お問合せ先:営業部(TEL:03-5541-2752)

ISO審査に関するお問い合わせ・資料請求・見積依頼は下記よりお申し込みください。

  • お問い合わせ電話番号 03-5541-2752 受付時間9時15分〜17時30分(除土日祝日)
  • 見積り依頼
  • 資料請求
  • お問い合わせ
このページのトップへ