JICQAは、認証の申請・登録組織、認証取得者並びに検証等依頼者を顧客とし、信用・信頼・価値あるサービスの提供を通じて顧客の持続的成長を支え、もって産業競争力の向上、ひいては社会の健全な発展に貢献し続けることを責務とする。
このような認識の下に、以下の品質方針を定める。
- 国際及び国内の規格・基準、並びに関連する法規範にしたがって、公平性、力量、責任、透明性、機密保持、苦情への対応並びにリスクに基づくアプローチを含む認証機関としての基本原則の順守とその実効性の確保を徹底する。
- 認証等サービスのPDCAサイクル、とりわけ審査現場での弛まぬ品質改善を通じて、顧客満足度の継続的向上に努めるとともに、提供するサービスの価値向上と信頼性の確保を図る。
- 顧客が目指す価値の維持・向上、そして価値の創造につながる優れたサービス提供を追求するとともに、顧客ニーズを先取りした新サービスの開発・提供を目指す。
私は、以上の品質方針の実現に向けて、年度ごとに事業方針を定めて社内に展開し、役員はもとより従業員の積極的かつ自律的な活動を促す。
2022年4月1日
日本検査キューエイ株式会社
代表取締役社長