ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ

ISO審査登録・JIS製品認証・GHG排出量検証

日本検査キューエイ株式会社

HOME  >  ISO審査登録  >  ISO審査登録関連のお知らせ  >  2017年  >  三和運輸グループ様にISO39001の登録証を授与しました。

ISO審査登録関連のお知らせ

三和運輸グループ様にISO39001の登録証を授与しました。

      

情報掲載日:2017年02月01日

登録証授与式
(右)三和運輸株式会社 部長 外島 幸晃 様
(左)当社 大阪事務所長 松本 小次郎

JICQAは2016年12月15日、道路交通安全マネジメントシステム(Road traffic safety Management System, RTSMS)の国際規格である「ISO39001」に基づき、三和運輸株式会社(奈良県橿原市、代表取締役社長:八木保郎様)を認証しました。そして12月21日、関連事業所である6社のパートナーの代表者も参加され、登録証授与式をJICQA大阪事務所にて行いました。

登録範囲は「貨物自動車運送に伴う運行及び安全管理」です。

ISO39001の認証取得の経緯について伺いました。
「当社は創立50周年を迎えました。ISO39001を認証取得することで、意図する成果また、弊社の方針に挙げています『無事故で社会奉仕』を実現するため、また共通の荷主様に輸送活動を提供してきた6社のパートナーと今後も継続発展していきたいという思いで取組みました」

今回のRTSMSの構築・運用による効果について伺いました。
「一番大切な、現場の乗務員の意識が変わりました。詳細目標で挙げているスピード超過(高速道路:時速80km以上)は、活動開始時には50件以上あったのですが、2016年11月現在で0件となり、各社、各乗務員に浸透したと確認できる結果になりました。また乗務員の健康状態も大切と考え、健康診断の再受診率の徹底や点呼時の服用薬の管理を行い、体調面のフォローもできたと思います」

最後に認証取得のご感想と今後の抱負について伺いました。
「初めての取り組みで慣れないところもあり、またグループ認証という事で、各社共通の認識で活動することに難しさを感じました。しかし、今後は道路交通安全に関する信頼を獲得し、組織のブランド価値、イメージの向上を期待しています。また『無事故で社会奉仕』の実現に向けPDCAサイクルを回し、常に問題意識を持ち、継続して活動して創立100周年に向けて継続発展を目指します」

JICQAからのお知らせ

ISO39001規格は、道路交通における事故を防ぐ(自動車衝突事故による人的被害を軽減する)ためのマネジメントシステムを作り、運用・維持し、こ のマネジメントシステムを改善することによって交通事故死傷者をゼロにすることを目的としております。対象は、運送業、廃棄物収集運搬業、流通業、宅配 サービス業等であり、交通安全に関する幅広い事業で適用が可能です。
JICQAのISO39001の審査についての詳細はこちら → → →

※無料セミナー「ISO39001の概要」のお知らせ
JICQAではISO39001の概要について、担当講師がわかりやすく説明する無料セミナーを開催しておりますので、ご関心のある方は是非ご参加ください。
セミナー内容・スケジュール等の詳細こちら → → →


お問合せ先:営業部(TEL:03-5541-2752)

ISO審査に関するお問い合わせ・資料請求・見積依頼は下記よりお申し込みください。

  • お問い合わせ電話番号 03-5541-2752 受付時間9時00分〜17時15分(除土日祝日)
  • 見積り依頼
  • お問い合わせ
このページのトップへ