ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ

ISO審査登録・JIS製品認証・GHG排出量検証

日本検査キューエイ株式会社

HOME  >  ISO審査登録  >  ISO審査登録関連のお知らせ  >  2016年  >  株式会社有賀組様にOHSAS18001の登録証を授与しました。

ISO審査登録関連のお知らせ

株式会社有賀組様にOHSAS18001の登録証を授与しました。

      

情報掲載日:2016年06月10日

 JICQAは2016年5月12日、労働安全衛生マネジメントシステム(Occupational Health and Safety Management Systems, OHSMS)の規格「OHSAS18001」に基づき、株式会社有賀組(山形県鶴岡市、代表取締役:有賀 哲 様)を認証し、6月7日、登録証授与式をJICQA本社にて行いました。

登録証授与式
写真左から 株式会社有賀組 代表取締役 有賀 哲 様
当社代表取締役社長 川﨑 博史

株式会社有賀組は1998年にとび工事業を主業務として発足、現在はとび工事、土工事、解体工事、産業廃棄物収集運搬業、資材リース等の業務を行っています。

OHSAS18001の認証取得の経緯について有賀社長に伺いました。
「当社では『安全性』『技術力』『人材』『安定経営の追求』を基本方針に掲げており、社員を大事にすることを常に考えてきました。そうした中、2年ほど 前にある講演会でOHSAS18001のことを知り『これだ!』と思ったのが始まりです。認証取得によって、組織体制と管理体制を強化し更なる安全管理体 制の充実を図ることと、日々高所で働く作業員の安全確保と、安全作業に対する姿勢・意識の継続的な改革を実現することを目的としました。」

今回の取り組みにより、それまで社員が義務的に動いていたのが安全・衛生に関して意欲的・自主的に発言・行動するようになったそうです。
「特に若い世代の社員を中心に安全に対する意識が高くなり、社内に良い影響を与えています。安全衛生委員会を設けた際も、社員の安全意識の高まりを象徴す る出来事がありました。本来、当社の規模では安全衛生委員会は義務ではないのですが、やってみようということになりました。ところがその委員を選定したと ころ、ある社員から『なんで私を委員にしてくれないんですか』と申し出があったくらいです。」

今後についてお聞きしたところ、
「継続的な改善を実施し、安全に仕事を行うことができる環境作り、お客様への信頼性の強化、技術力の更なる向上、軽微な事故の撲滅を目指し取り組んでいきたいと思います。」と抱負を語っておられました。

株式会社有賀組様についてはホームページをご覧くださいこのリンクは別ウィンドウで開きます

 JICQAの労働安全衛生マネジメントシステム審査は、OHSAS18001規格をに基づき実施しており、金属加工業、建設業及び食品加工業等の組織様 で50件以上の実績があります。(1)現場での運用を中心に審査を行うことにより、リスク低減に寄与する審査、(2)OHSAS18001だけではなく、 ISO14001やISO9001等の他マネジメントシステム規格との同時もしくは統合審査を行うことによる効果的な審査等を特徴とし、ご好評をいただい ています。

JICQAのOHSAS18001審査についての詳細はこちらをご覧ください。

無料セミナー「OHSAS18001の概要」のお知らせ
JICQAでは、労働安全衛生マネジメントシステムの規格概略や審査の概要が2時間半で効果的にわかる無料セミナーを開催中です。

セミナー内容・スケジュール等の詳細は、こちら → → →


お問合せ先:営業部(TEL:03-5541-2752)

ISO審査に関するお問い合わせ・資料請求・見積依頼は下記よりお申し込みください。

  • お問い合わせ電話番号 03-5541-2752 受付時間9時00分〜17時15分(除土日祝日)
  • 見積り依頼
  • お問い合わせ
このページのトップへ