JICQAニュースレター No.331(2025年8月発行)

No.330(2025年7月発行)

1.【再掲】10名様限定製造業経営層向け、品質リスクに備えるための規格活用セミナーを9月12日に開催します。                                                                                   

品質不正の事故があとを絶ちません。
品質管理の仕組みを整備し、定期的な監査も実施している企業も例外ではなく、ニュースになった事故をご記憶の方も多いのではないでしょうか。
企業にとって最大のリスクである「品質リスク」を把握し、品質不正を防止するには、何より経営者のコミットメントとその判断基準となる規格の理解が必須と考えています。

JICQAでは今年2月、標準化の専門家であり数多くの品質リスク実例をレビューされてきた、ISO/TC 17(鋼)国際議長の寺澤富雄氏を講師にお迎えして、講演『品質リスクへの備え ~規格理解の真価~』を開催し、大変好評をいただきました。
この講演を基にして、製造業の経営者向けに特化したリスク管理セミナーを実施できないか、私たちは寺澤氏と協議を重ねた結果、9月12日に開催できる運びとなりました。
製造業における品質リスクの回避について、概論から規格の活用によるリスク低減の具体的な取組みまで、寺澤氏の豊富な経験と知見に基づくセミナーです。経営者のためのリスク管理のヒントを、寺澤氏ご自身による講義と演習を通して習得いただけます。

できるだけ密度の濃い指導を実現するために、先着10名様限定とさせていただきます。募集枠の追加はございませんので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。

品質リスク対応の実践 ~品質不正の真因・規格理解の真価』

     ●日時:2025年9月12日(金) 13:30~15:30
     ●会場:JICQA研修センター東京会場
     ●セミナー内容:
      〔講義〕
       ・品質不正の大半を占める「試験検査の不正」
       ・品質保証体制強化に向けたガイドライン
       ・「不正のトライアングル」
       ・「組織の空気」を変える経営層の役割
       ・規格不適合の防止に向けた規格の読み方 
       ・ISO9001は品質向上とリスク低減に役立つのか
       ・品質設計者のリスクとラインのリスク 
       ・内部監査の有効な実践法;品質不正リスクを評価するヒント
       ・品質問題が起きた際に経営層のなすべき取組み

      〔演習〕
       ・品質リスク対応の事例演習(品質リスクの原因と対策の研究)
       ・質疑応答

★寺澤様
  1. ●講師:ISO/TC 17(鋼)国際議長 寺澤 富雄 氏
        前 一般社団法人日本鉄鋼連盟 標準化センター事務局長
        前 日本検査キューエイ株式会社 運営委員会(公平性委員会)委員
        前 日本産業標準調査会委員
    ●受講料:22,000円(税込み)
    ●募集:10名
    ●お申込みURL:https://www.jicqa.co.jp/seminar/open/quality_risk.html

担当:JICQA研修センター
seminar@jicqa.co.jp

    2. 講演『DXではなく“XD” ─ 再び世界で輝くために ─』参加申込み受付を開始します。〔10月17日・参加無料〕

    JICQAでは「ISOマネジメントシステムとデジタル技術の活用による業務改革」をテーマとした講演の開催を企画しております。
    企業がデジタル化に取り組む中で、既存業務の効率化に留まらずさらに発展させるにはどうすべきか。株式会社オーツー・パートナーズより執行役員 デジタルソリューション統括の青木孝綱氏をお招きして、「XDアプローチ」をテーマにご講演いただきます。

    XDアプローチとは「業務改革[X]からデジタル技術活用[D]へ」を表します。
    「デジタル化を進めているのに、なぜか生産性が上がらない…」多くの製造業の現場で聞かれる声です。過去30年の生産性低下という現実を前に、私たちは何を見直すべきなのでしょうか。本講演では、表面的なシステム導入に終始する企業の実態を振り返りながら、デジタル化の真の意味と価値について考えます。

    XDアプローチを軸に、日本らしい強みを活かした「本物の変革」への具体的な道筋を、青木氏が示します。またJICQAからも業務改革に資する、マネジメントシステムの活用に関するプレゼンテーションを実施予定です。
    DXに関心をお持ちの経営層・管理職の皆さま、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

    青木氏写真1


    講演『DXではなく“XD” ─ 再び世界で輝くために ─』
    20251017() 14:00~15:30
    講師:株式会社オーツー・パートナーズ 
               執行役員 デジタルソリューション統括 青木 孝綱氏


    〔講師・青木氏よりメッセージ〕

    「日本の製造業が力を失った訳ではなく、慎重になり過ぎた結果だと捉えています。
    時代の流れに瞬時に順応し、価値を創造しつづける——
    そのために本当に必要なものは何なのか。
    皆様と一緒に、日本のものづくりの未来を描いていきたいと思います。」

    参加費       :無料
    申込み期限:10月15日(水) ※お申込み多数の場合、期日前に締め切る場合がございます。
    お申込み    :https://www.jicqa.co.jp/seminar/webinar/xd-approach.html

    担当:営業部 光守(みつもり)、三浦、山村
    eigyoseminar@jicqa.co.jp

      3. 〔予告〕講演のご案内『非財務指標を基にしたISOマネジメントシステムの活用戦略』

      JICQAではISO認証取得組織の経営企画責任者の皆様を対象とした、戦略的成長を支援するセミナーを11月28日(金)に開催予定です。

      本セミナーでは、ISOマネジメントシステムを活用した非財務目標の達成方法について解説いたします。ISO 9001に基づいて非財務目標を財務目標達成に結びつける「ISO9001活用の5つの視点」と、顧客価値を高めるプロセス構築の具体的手法をお伝えします。また、リスク評価による組織の守りの強化、バランススコアカードを用いた戦略的アプローチの融合についても詳しくご紹介いたします。
      講師は高橋マネジメント研究所代表の高橋義郎氏(日本経済大学大学院非常勤講師、元 桜美林大学大学院教授)が務めます。

      詳細につきましては決定次第、ホームページおよびニュースレターにてご案内いたします。組織の経営企画・品質管理のさらなる向上にぜひお役立てください

      担当:営業部 光守(みつもり)、三浦、山村
      seminar@jicqa.co.jp



      【特記】上記3セミナーにつきましては、同業他社やコンサルティング機関など、業界関係者さまのご参加は固くお断り申し上げます。
          (お申込みいただいてもご参加をお断りする場合がございます)


      NEWSLETTERJICQAニュースレター