ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ

ISO審査登録・JIS製品認証・GHG排出量検証

日本検査キューエイ株式会社

HOME  >  ISO審査登録  >  ISO審査登録関連のお知らせ  >  2016年  >  東海三県消防設備事業所グループ様にISO9001の登録証を授与しました。

ISO審査登録関連のお知らせ

東海三県消防設備事業所グループ様にISO9001の登録証を授与しました。

      

情報掲載日:2016年09月05日

 JICQAは2016年7月21日、「ISO 9001:2008」に基づき、東海三県消防設備事業所グループ(代表幹事:矢野防災設備株式会社 代表取締役 矢野 正剛 様/三重県四日市市)を認証し、8月3日、愛知県名古屋市内にて登録証授与式を行いました。

 同組織は愛知県、岐阜県、三重県の消防用設備等の設計・施工及び点検サービス等を防火対象物の関係者(顧客)に提供する22の事業所から成る、共通の品質マニュアルを運用するグループです。

登録証授与式
左:代表幹事の矢野正剛様(矢野防災設備株式会社 代表取締役)
右:当社代表取締役社長 川﨑 博史

代表幹事の矢野様(矢野防災設備株式会社 代表取締役)にお話を伺いました。

グループによるISO9001の認証取得の経緯と目的
私たちはお互いに信頼できる事業所によるグループで、「お客様の命と財産を守る設備を取り扱っている」という志を共有しています。昨今、私どもの業界は価格競争が厳しく、それに伴いサービスの質の低下も懸念されるようになってきました。こうした中、東海三県という広域において真面目にサービスを提供している企業同士でグループとしてISO9001導入に取り組むことにしました。法令の順守の徹底を軸に、サービスの向上を実現させるためにグループ全体で真剣にISO活動に取り組むことで、他社との差別化を図りつつ、業界全体の質の向上を目指しました。

取り組みによる成果
グループ内の全員が質の高いサービス提供に向けて自律的に行動するようになりました。また、お互いがISO活動の状況を確認し合うようになり、グループ内の結束がさらに深まりました。そして、各現場においては整理整頓が徹底されるようになり、ヒューマンエラーが大幅に減少しました。

今後の抱負
第三者認証を受けたマネジメントシステムによる組織運営を実施していることを、グループとして積極的にPRしたいと思います。官公庁に対しても働きかけ、将来的にはISO9001取得が官庁入札に活用できるようになればと思います。

ISO9001は、品質マネジメントシステム(QMS)規格です。品質マネジメントシステム(QMS)とは、顧客要求事項及び適用される法令・規制要求事項を満たした製品・サービスを一貫して提供する能力を持つことへの実証や顧客満足を向上させるための仕組みです。

JICQAのISO9001の審査についての詳細はこちら → → →

※無料セミナー「ISO9001の概要」のお知らせ
JICQAではISO9001の概要について、担当講師がわかりやすく説明する無料セミナーを開催しておりますので、ご関心のある方は是非ご参加ください。

セミナー内容・スケジュール等の詳細こちら → → →


お問合せ先:営業部(TEL:03-5541-2752)

ISO審査に関するお問い合わせ・資料請求・見積依頼は下記よりお申し込みください。

  • お問い合わせ電話番号 03-5541-2752 受付時間9時00分〜17時15分(除土日祝日)
  • 見積り依頼
  • お問い合わせ
このページのトップへ