ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ

ISO審査登録・JIS製品認証・GHG排出量検証

日本検査キューエイ株式会社

HOME  >  JICQA登録組織様へのお知らせ  >  ニュースレター  >  2017年  >  JICQAニュースレター No.237

JICQAニュースレター

JICQAニュースレター No.237

2017年10月号

1. ISO9001及び14001の2015年版への移行期限はあと1年です。

ISO9001及び14001の2015年版への移行は、2018年9月15日までに終了させる必要があります。

 日本適合性認定協会(JAB)は、9月25日付でISO9001/14001移行に関するIAF/ISO共同コミュニケについて、ウェブサイトに掲載しましたので、お知らせします。詳細については、以下のJABホームページをご覧ください。

◆ ISO 9001/14001移行に関するIAF/ISO共同コミュニケについてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 JICQAは、無料セミナー、WEBセミナー、公開セミナー、訪問セミナー、及びオンサイト移行診断審査等の移行支援サービスを提供しています。2015年版への移行の準備についての疑問点、お困りの点等ございましたら、貴組織を担当するJICQA 審査チームリーダー、もしくは営業担当にいつでもご相談ください。

担当:営業部 光守(ミツモリ)
TEL:03-5541-2752

2. 『JICQAフォーラム(鉄鋼業界編)』を開催しました。

 JICQAでは、以前開催しておりました『JICQA友の会』をリニューアルし、マネジメントシステム運用に役立つ登録組織の皆様の集い 『JICQAフォーラム』を立ち上げました。JICQAフォーラムは業界別などの枠組みで、登録組織様による事例発表やマネジメントシステム活用のヒントとなる講演を実施するものです。

 9月13日に第1弾となる「鉄鋼業界編」を東京都中央区の鉄鋼会館にて実施しました。なお鉄鋼会館は、10月1日に創立25周年を迎えたJICQAが、25年前の会社設立当時にオフィスを構えていた記念の場所です。
 まず、当社代表取締役社長の川﨑が、「ISO活動と事業活動の一体化」と題して基調スピーチを行いました。
 その後、鉄鋼業界を代表して株式会社神戸製鋼所、JFEスチール株式会社、新日鐵住金株式会社の各社様に、標準化や防災などに対する取り組みについて、事例発表を行っていただきました。参加各社の皆様からは、業界共通の課題ということもあって、多くの具体的な質問が講演者様に寄せられました。
 次に特別講演として、アドソル日進株式会社代表取締役社長の上田富三様より、同社がISOのパフォーマンスを活用して東証一部上場を達成された事例をご紹介いただきました。異業種での成功事例という新鮮さに、多くの方が熱心に聞き入っていました。
 最後に、当社審査本部の木村審査員が、来年ISO化が予定されている「ISO45001」の最新動向について解説を行いました。

 JICQAフォーラムの終了後、引き続き懇親会を実施し、参加された組織様同士及びJICQA社員とのコミュニケーションを深める機会となりました。

 JICQAフォーラムの次回開催については、対象業種やテーマなどが決定次第、ホームページやニュースレターにてご案内致します。
 今後の「JICQAフォーラム」の展開にご期待ください。

画像説明文
会場には多数の鉄鋼業界の登録組織様が来場されました。
写真は来賓の一般社団法人日本鉄鋼連盟・寺澤様のご挨拶。
画像説明文
基調スピーチをする当社社長・川﨑

担当:営業部 光守(ミツモリ)・三浦
TEL:03-5541-2752

3. 食品系無料セミナーを全国で開催します。

 各種規格の概要をご紹介するJICQAの無料セミナーが、「短時間でポイントがわかる」と参加された皆様から好評をいただいております。

 この度、『HACCPの概要』『ISO22000/FSSC22000/JFS-Cの概要』の2つの食品系無料セミナーを、全国で開催することになりました。

 第1弾は11月~12月にかけて宮城県、栃木県、大阪府、島根県、愛媛県、沖縄県にて実施します。第2弾は2018年2月~3月の開催を予定しており、決定次第ご案内します。

 なお『ISO22000/FSSC22000/JFS-Cの概要』は新規のセミナーです。実施内容は、既存の無料セミナー『ISO22000及びFSSC22000の概要』の内容に、日本発の食品安全管理規格「JFS-C」に関する解説を加えたものとなっています。
食品関連組織の皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

◆ HACCPの概要
    詳細とお申し込みはこちら → → →

◆ ISO22000/FSSC22000/JFS-Cの概要
    詳細とお申し込みはこちら  →   →   →

担当:営業部 平塚・関
TEL:03-5541-2752

4. 『食品開発展2017』に出展しました。

 JICQAは10月4日~6日に実施された『食品開発展』に出展しました。

 いわゆるHACCP義務化が近づく中、HACCPやISO22000など食品安全関連の規格に関心を寄せられる多くの方々が当社の展示ブースを訪れ、お問い合わせをいただきました。

 当社が行った、HACCP義務化と食品安全マネジメントシステムに関するミニセミナーにも、多くの方が参加されました。会場の外までメモとペンを手にした方々であふれる盛況となり、皆様の関心の高さが感じられました。

 また展示会主催者による記念セミナー『食品安全管理の向上を目指して』では、当社の川村審査員がJFS-CをはじめFSSC22000やHACCPに関する講演を行いました。記念セミナーも食品安全に高い関心をお持ちの方々で会場は満席でした。

 当社では今後も積極的に食品安全関連規格に関する情報を発信し、あらゆる食品関連業界の皆様の事業継続に、認証機関として貢献して参ります。

画像説明文
当社ブースにはHACCPなど
食品安全関連規格に関する情報を
求める方々が多数来場されました。
画像説明文
ミニセミナーの様子。
会場に入りきれなかった方が入り口の外まであふれる程、
多くの方が参加されました。

担当:営業部 光守(ミツモリ)・三浦
TEL:03-5541-2752

 JICQA登録組織件数情報

開催日程
■JICQAニュースレター 2017年10月号 No.237 印刷用ファイル
PDFPDFファイル(925KB)

PDFファイルをご覧いただく為には、Adobe® Reader™ が必要です。
アイコンをクリックして、ダウンロードいただけます。

Adobe Readerのダウンロード
  • 以前発行したニュースレターをご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

JICQAに関する各種お問い合わせは下記よりお申し込みください。

  • お問い合わせ電話番号 03-5541-2751 受付時間9時00分〜17時15分(除土日祝日)
  • お問い合わせ
このページのトップへ