2020年8月号
JICQAでは2017年より、当社のご登録組織様を対象に、マネジメントシステムの効果的な運用を支援することを目的としたイベント、「JICQAフォーラム」を実施しておりました。
本年につきましては、足元の状況を鑑み、ICT技術を活用したオンライン配信形式にて、2020年11月に、第7回となるJICQAフォーラムを開催する方向で、現在準備を進めております。
テーマを「ICT技術を活用した審査と受審準備について(仮)」とし、「ウィズ・コロナ」の時代を念頭に、ICT技術(情報通信技術)を活用した最新の審査の実態や内部監査など受審準備を進めるためのヒントを、ご登録組織の皆様にご案内する予定です。
またフォーラムそのものもICT技術を活用し、初めてオンライン配信の形式にて実施いたします。
詳細及びお申込み方法は、当社ホームページ及びJICQAニュースレター9月号にてご案内いたします。
ご登録組織の皆様にはどうぞご期待のうえ続報をお待ちくださいますよう、お願いいたします。
担当:営業部 光守(ミツモリ)、三浦
TEL:03-5541-2752
新型コロナウイルスの影響により、移動や複数名集合することによる罹患リスクに対する危機感が日に日に強まってきています。このような環境の中、いま注目を浴びているリモート環境を活用した内部監査を効率よく実施するためのノウハウを習得していただく新セミナー「リモート内部監査の進め方」を開講します。
テレビ会議システムやWEBミーティングサービスを利用したリモートによる内部監査を検討されている組織を対象として、リモート内部監査に必要な以下の手順を、JISQ19011、IAF MD4の要求・推奨事項を踏まえて具体的に解説し、演習によりリモート監査技術を習得していただきます。
- リスク分析
- 機器管理
- 力量管理
- リモート監査
集合研修への参加及びZoom Meetingでの参加どちらでも可能ですので、リモート内部監査実現のノウハウ取得及びトレーニングとしてお役立てください。
詳細とお申し込みはJICQAホームページをご覧ください。皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。
担当:公開研修センター 深谷、松田、室
TEL:03-5541-2759
- ■JICQAニュースレター 2020年8月号 No.271 印刷用ファイル
- PDF形式(250KB)
- 以前発行したニュースレターをご覧になりたい方はこちらをご覧ください。